趣味

仰天ニュースの脱ステロイドは嘘だった?ステロイドは悪いものではない。

2021年9月8日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」の「衝撃の症状!謎の病SP」 ひどい肌荒れに悩む女性…ステロイド薬をやめて綺麗な肌を取り戻すために闘った壮絶な400日の記録!という番組内容が誤った情報を流していると、ネットで話題になっております。

自分も子供の時、アトピーである身だったので興味を持って調べてみました↓

ステロイドは悪いものではない

たまたま番組を見ていたのですが、確かにステロイドは非常に怖いものだと助長するような内容でした。

しかし実際はステロイドは正しい使い方をすれば、決して怖いものではなく、むしろアトピーやアトピーに限らず治療には欠かせない物だという事は正しい認識だそうです。

正しい”脱ステロイド”

ステロイドは正しい使い方をすれば、決して問題はないそうです。

【本当の脱ステロイドとは】

・症状が落ち着いてからでも、暫くステロイドを継続する

・塗る頻度は徐々に減らしていく という

のが 正しい意味での『脱ステロイド』 だそうです。

これを『プロアクティブ療法』 と言います。

過去にもそういう事が・・・

このステロイドを悪として、ステロイド以外の治療法を進めるマルチ商法などもあるようです。

こういった誤った情報でステロイドが怖いと思った人が、”ステロイド無しで治る”という文言の所謂、「アトピービジネス」なるものもあるみたいですので、気を付けたいですね。

ただテレビでやっていたようなステロイドの使い方もダメな使い方になりますので、お医者さんの言う通りに服用する事が大事になります。

そもそもステロイドは体内で作られるものなので、身体に悪いものではありません。でもなんでもそうですけど、やりすぎは身体に悪いという事ですね。

まとめ

仰天ニュースは個人的に好きでいつも見ているので、あまり悪くは言いたくないですけど、今回の件は誤解を招く内容になっていたようです。

昔は情報源がほとんどテレビでしたが、今はこうやって調べたら出てくるので、良い時代ですね。

因みに自分は中学生になったら、急にアトピーが治りました(あと喘息も同じ時期に治りました)

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。